し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

カジキマグロ生姜焼きお弁当 と ミシンの日

f:id:sirotasan:20180816153805j:plain

今日の夫お弁当。

{カジキマグロの生姜焼き/茄子とピーマンの中華炒め/茹でとうもろこし/ゴーヤ炒めもの/ミニトマト/たらこ}

カジキはお肉の生姜焼きより、ほんのり甘めのタレにしました。お魚の水分をペーパーで押さえ、下味に塩を振り、薄く小麦粉をまとわせる。この焼く前の工程を丁寧にすると、味が一段、変わってきます。

 

 

f:id:sirotasan:20180816154137j:plain

今日のミニトマト、美人さんでした。思わずパチリ。

 

 

f:id:sirotasan:20180816154221j:plain

今日はレモンイエローの綿麻でテーブルクロス作り。

テーブルクロスは完成しましたが、指先を負傷してしまいました。ミシンなのに。本当に自分は手芸に向いていないんだなぁと落ち込みます・・。

一年前よりは上達していますが、もっと手芸が上手になりたい。そしてもっと愉しみたい。

しばらく水仕事をどうしようか。

 

 

山口県の2歳のお子さん、見つかってよかった。我が家はその話で持ちきりです。

今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ