し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

七転八起の人 と 土鍋がやって来た

f:id:sirotasan:20181024213042j:plain

本日、我が家に土鍋がやってきました^^*

長谷園さんのベーシックなタイプの土鍋です。

子どもが小さいうちは火傷が心配でお鍋など諦めていましたが、「娘もそろそろ大丈夫そうだね」と夫と確認し、カートへポチッとしたのでした。

 

 

f:id:sirotasan:20181024213618j:plain

土鍋が届いたらまずは、お粥炊き。このお鍋は、生米やとぎ汁ではなく、残りご飯でお粥を炊くのだそうです。

そしてこのお粥も頂けるそうで・・、ちょうどよかった。

 

なぜなら・・4歳児が昨晩から熱を出しているからです。涙

息継ぎする間も与えない、秋冬のウイルスや菌たち。年々、病状と共に免疫力が落ちているので見事にやられています。

実家の母は、「◯ちゃん(娘)は七転八倒じゃなくて、七転八起だから大丈夫だよ」と言ってくれます。母は何気なく言ったのかもしれませんが、毎日その言葉を思い出しています。

 

さて、お粥ですが、

残りご飯で作ったのにとても美味しくて、娘も一口食べて「おかゆ、おいしい」と言ってくれました。土鍋を買ってよかった。初日から満足度120%です^^*

 

 

f:id:sirotasan:20181024214718j:plain

少し前のことですが、私もついにスマホを持つようになりました。

スマホってとても便利。最近は電子書籍も読むようになりました。私は断然、製本された本の方が好きですが、ウトウトしている娘の隣で静かに読めるところが気に入っています。家の外で使えるのもとても便利。

指がほんの少し画面に触れただけで勝手にピコピコ動いてしまうのがストレスなのですが、そのうち慣れると信じて・・。

 

今読んでいるのは、つばた英子さんの『きのう、きょう、あした。』。

自分の未来を想像しながら、いつもたくさんの勇気を頂いています。

 

 

もうすぐ11月。そろそろ、のんびり大掃除も始めたいな。

今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ