し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ハンバーグお弁当、鯖の竜田揚げお弁当 と ふたり料理の愉しみ

f:id:sirotasan:20190124112031j:plain

昨日の夫お弁当。

{ハンバーグ&目玉焼き/さつまいも素揚げ/おかずスパゲティ/大根の梅おかか和え/ミニトマト

おかか和えにした大根は、味をつけずに作り置きしておくとお味噌汁や、色々な和えものに使えて便利。

細切りにした大根と葉は、米油をほんの少し引いたフライパンで最弱火で火を通します。塩を少々振り、しんなりしたらすぐに取り出して保存容器へ。くたくたになる前に取り出すのでサラダ感覚で頂くことが出来ます。

当日の朝に練り梅おかかで和えればひと品出来上がりです^^

 

 

f:id:sirotasan:20190124112639j:plain

こちらは今日の夫お弁当。

{鯖の竜田揚げ/出汁巻き卵/かぶのオイル蒸し煮/れんこんのきんぴら/さつまいも甘煮/梅干し}

鯖の竜田揚げは5歳児と一緒に作りました。

初の生魚調理&骨抜きに挑戦した娘。

そーっと骨を確認する小さな指先は、私が見落とした骨を3本も見つけました。

 

幼い子は、お料理をひと品作るだけで色々なことを吸収していきます。

骨が抜けきるときの感覚、

手についた生魚の匂い。

下味に使った日本酒をペロリとひと舐めして「うわ〜おいしくない〜」と眉をしかめたけれど、「私は初めてお酒をなめたぞ!」という達成感のある表情。

そして出来たてのお味見の美味しいこと。

食材への思い入れも増します。

 

今日も何か作らせて、と言って幼稚園へ行きましたが何を作らせようか。

最近はこんなふたり料理を愉しんでいます。

こんなのんびりした時間は今だけなのでしょうか。

 

 

近くにある梅の木に花がついていました。残りわずかな冬を楽しもう。

最後まで読んでくださりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ